[vine-users:063240] Vine Linux 2.6r3 (rc1) の TrueType-kochi-subst

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063240] Vine Linux 2.6r3 (rc1) の TrueType-kochi-subst
  • Date: Mon, 1 Dec 2003 21:43:07 +0900
田中宏明です。

いくつか伺いたいことがあるのですが、混乱しそうなのでスレッドを分けます。

現在 Vine Linux 2.6r3 rc1 を使っています。
まだ rc2 にはしていませんが、たぶん同様なのではないかと思います。

以前に Vine 2.6 の際、Phoenix をインストールしたところ、
アルファベットが丸文字表示になってしまうという問題で
土村展之 さんに
http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl3_debug_of_xtt.html
にある kochi.ttfconf を用いて修正する方法を教えていただきました。
([vine-users:058885] Re: TrueType-kochiとの表示)

Vine Linux 2.6r3 rc1 で MozillaFirebird
(MozillaFirebird-0.7-i686-pc-linux-gnu-jaJP.tar.gz) を使用すると、
同様に丸文字フォントになってしまうのですが、kochi が
kochi-subst に入れ換わっているため、上記の方法が使えません
(試してみたのですが、ウィンドウマネージャのメニューフォントが
おかしくなったりします)。

また、Plus に入っているqcad のツールバーメニューフォントも間延びして
困ったモノになってしまいます。Plus のパッケージではなく
tar ボールからインストールしたら問題なくなりましたので、
これは kochi-subst 関連ではないのかもしれませんが、
フォントがらみなので…。

# この丸文字問題と Composer の問題が無くなると MozillaFirebird に
# 切替えても良いくらいなんだけどなあ…。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine