[vine-users:063266] Re: Vine Linux 2.6r1 で Kernel panic

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063266] Re: Vine Linux 2.6r1 で Kernel panic
  • Date: Wed, 3 Dec 2003 00:55:05 +0900
市川@市川市と申します。

# あまり詳しい訳ではないのですが、最近苦しんだばかりなので御参考まで。

メモリ不良という事は考えられないでしょうか。

最近、我家の ThinkPad で幾度か制御不能になりました。強制的に電源断の後
fsck 等で度々 kernel panic 発生。ファイルシステムに fsck を何度かけて
も一向に修復出来ない、また修復された(かに見えた?)ものに再チェックをか
けるとまたしても不整合続出、そんな状態でした。メモリを一つ外してみたり
交換してみたりすると、改善される様でしたのでメモリのベンダーに修理依頼
をしたところ「確かに不良を確認致しました」との事でした。(この返事が当
てになるかはわかりませんが…)

現在はメモリを交換して使用中ですが、今のところ調子は良いようです。

> ide1: BM-DMA at 0x18a8-0x18af<1>Unable to handle kernel NULL pointer
> dereference at virtual address 0000043c

これに関しては詳しい方の御意見を頂ければとても助かるのですが、参照先を
捉えられないという事ではないのでしょうか? メモリ、しかもカーネルが使う
領域に不良があったらこうなりますよね?

>   (f) インストール中、「ディスクの設定」のときに /dev/hdd3
>       のマウントポイントを / にしようとしたら、次の警告が
>       表示された。
>
>       警告
>       ブートパーティション / は、このアーキテクチャでは
>       ブートに適していません。ブートディスクの作成を強く
>       お勧めします。

これは /boot (kernel) の存在するパーティションが、1024 シリンダー以上
の位置にある場合に出る警告だと思います。今の vine では lilo の lba32
が有効になっていますので問題ないはずです。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/