[vine-users:063410] Re: 型落ちノートパソコン

  • From: "Naoki Ohnishi" <naoki-oonishi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063410] Re: 型落ちノートパソコン
  • Date: Thu, 11 Dec 2003 16:12:15 +0900
増渕 さま

昨日は楽しいひと時をありがとうございました。
久しぶりに人と話をしたので少し興奮気味で寝付かれず
今日は少し眠たいです。

VineLinux を使う理由は多分日本語環境とグラフィック
モードで使用するためと思いますがグラフイックツールが
重く、メモリーが256MB クロック1GHz程度ないとひどく待
たされる感じがします。
テキストモードで使う分には32MB、200MHzでも十分です。
HDは4GB(OSは1.6GB程度)もあれば十分でしょう。
この程度なら秋葉原で3万円も出せば買えると思います。

もうひとつの方法はWindowsマシンにHDを増設して増設HDに
LINUXをインストールし切り替えて使う方法です。Linuxのブー
ローダ(Lilo)だけをWindowsマシンのOSがインストールされて
いるHDのマスターブートレコードにロードするように指定して
おくと起動時にWindowsかLinuxかを選択できるようになります。

RedHat Linux はV9,V8,V7.3が現役ですがV9,V8,は英語版
でV7.3のみが日本語版です。V7.3は多くのユーザが使って
いるのでかなり枯れているといわれています。
私は最近 V7.3 に変えてサーバ構築を勉強しているところ
です。

また何かあればご連絡ください。
この次はカラオケでしょうか

2003.12.13 大西直樹