[vine-users:063421] OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして

  • From: Yasushi Sugimura <yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063421] OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして
  • Date: Thu, 11 Dec 2003 22:02:41 +0000
OpenGLを初めて使っておりまして,チョット判らないことがありまして,
どなたかご存じでしたら,是非,御指南ください.

VineLinux2.6r3beta2(日経Linux付録)でOpenGLを,forkを使って子プロセス
で動かしています.

  親プロセスでは, 別の図をキャラクタ(文字)ベースで出力するため,
親プロセスで, キーボードの入力を受け取って, 共用メモリ経由で,
OpenGLに3次元グラフィックを出しております.

  その時, 最初のグラフィックは,正しくOpenGLのWindowに出力される
のですが, その後, 親プロセスでキーボードで指示したデータが, OpenGL
のWindowsに表示されなくて, 行き詰まっております.

  その時,OpenGLのWindowをクリックして,Windowsを動かすと,正しい結果が
OpenGLのWindowにでます.
  OpenGLでのプログラムでは, displayでグラフィックを書いて, アイドル
コールバックで, glutPostRedisplayを実行しているので, OpenGLのWindow
に, 親プロセスが書き込んだデータで描画する筈と思っているのですが.....
(そこに基本的な認識ミスがありますのでしょうか?)

親プロセスのKtermのウインドウがアクティブな場合, OpenGLのWindow
には,アイドルコールバックではglutPostRedisplayだけではdisplayをコール
してくれないのでしょうか?

  それとも,なにかVineLinuxのXwindowsの設定で, 特殊な指定が必要
なのでしょうか?

  それとも,なにか,OpenGLで,どこかのスイッチをONにしないと駄目なの
でしょうか?

 Please, anyone help me

**********************  Linux User since 1999 March.    素人無線局
世界中に友達を沢山作っ* JA6EET/1 (Handle:YAS)    Op.License No.AAPA17
て, 何時かキットキット     *  yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx :    Yasushi Sugimura
世界中の友達を訪ね回っ*  (欧文電信大好き派) ひたちなか市は578  杉村 康
て見たいヨ! ヨ!   夢?      *   Ibaraki National College of Technology