[vine-users:063432] Re: OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして

  • From: Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063432] Re: OpenGL のアクティブウインドウ に関しまして
  • Date: Sat, 13 Dec 2003 11:30:11 +0900 (JST)
小澤といいます.

最近 OpenGL を使ってませんのではずすかもしれません.

From: Yasushi Sugimura <yas@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:063421] OpenGL のアクティブウインドウに関しまして
Date: Thu, 11 Dec 2003 22:02:41 +0000

>    OpenGLでのプログラムでは, displayでグラフィックを書いて, アイドル
> コールバックで, glutPostRedisplayを実行しているので, OpenGLのWindow
> に, 親プロセスが書き込んだデータで描画する筈と思っているのですが.....
> (そこに基本的な認識ミスがありますのでしょうか?)
>
> 親プロセスのKtermのウインドウがアクティブな場合, OpenGLのWindow
> には,アイドルコールバックではglutPostRedisplayだけではdisplayをコール
> してくれないのでしょうか?

このあたりの表現の仕方がちょっと気になるので,

glutDisplayFunc() に display() を指定していて,
glutIdleFunc() で glutPostRedisplay() を実行していて,
glutMainLoop() で回っているのですよね?

それなら大丈夫のように思えるのですが・・・

最初に描画されたグラフィックは,他のウインドウに隠された場合に
きちんと再描画されているでしょうか?
再描画されるなら,glutPostRedisplay() が効いているということになるので
他の原因と考えることができます.
#Xのバッキングストアが効いていると,そうとも言えなくなりますけど.

実際のプログラムが分からないので推測の域をでませんが,
X側で特別な設定はいらないはずなので,プログラム上の問題だと思います.
イベント処理の問題なのか,データのやりとりの問題なのかは判断できかねま
す.

--
name   : Noriaki OZAWA -----
e-mail : ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx -----