[vine-users:063477] Re: 皆さんがお使いの M/B を教えていただけないでしょうか

  • From: Masayuki Tanaka <tan5656@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063477] Re: 皆さんがお使いの M/B を教えていただけないでしょうか
  • Date: Tue, 16 Dec 2003 01:30:04 +0900
たなかです。

ちょっとレスが遅かったかな?
もしかしたら、私は少数派の3Ware RAID使いかもしれません。
Vine2.6r1では、SCSIのインストールで苦労することもありましたが、3Wareに
関しては、非常に楽をさせてもらってます。
今からインストールするなら、2.6r3がおすすめです。

BigDriveと3Wareの絡みに関しましては、私の実績では160GB*4発のRAID5で
Vine2.6が稼動しています。インストール時に20GBほど手動でパーティション
を切ってインストールしました。残りの領域はインストール時は空き領域の
ままにしておいて、後ほどファイルサーバ用途にパーティションを切りました。
こうしたのは、BigDrive関連のトラブルを避ける意図もありました。

検証していないため根拠はないのですが、一例として、インストール時に
DiskDruidの左端から120GB以内の範囲で
/boot (200MB)
/ (20GB)
swap (1024MB)
とパーティションを手動で切って、
残りのパーティションは、ファイルをたくさん保存したいディレクトリ
たとえば、
/var
もしくは
/home
に割り当ててみてはいかがでしょうか?
特に/boot と / は必ず120GBの範囲内にパーティションを確保

怖がらずに、DiskDruidでパーティションを手動で設定して、
/bootと/をディスク領域の先頭から120GB以内の所に収めれば、BigDrive関連の
トラブルを回避できる「かも」

--
Masayuki Tanaka <tan5656@xxxxxxxxxxx>