[vine-users:063519] WAN からの接続について

  • From: uc6j-irs@xxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:063519] WAN からの接続について
  • Date: Thu, 18 Dec 2003 02:20:02 +0900
いつもROMしております いりさです

現在VineLinux2.6をインストールしWEBサーバーのテスト
を行っている段階です。公開するWEBサーバーではないの
で今まで気にとめていませんでしたが、ちょっと外部に
見せたいものが発生し、いざ外部から接続するとサーバー
が見えてくれません。
そこで少しお聞きしたいのですが・・・

「環境」
  Linuxマシン      ... 192.168.1.12
  Windowsマシン1  ... 192.168.1.11
  Windowsマシン2  ... 192.168.1.10
  ADSLルーター     ... 192.168.1.1
                   ... 218.xxx.xxx.xxx (WAN側IPアドレス)

※ADSLルーターの仮想サーバー(IPフォワーディング)機能
  を使ってLinuxマシンで立ち上げているWEBにアクセスさせ
  たいのです。

「現象」

1.LAN側からなら http://192.168.1.12/ で見れる

2.WAN側からなら http://218.xxx.xxx.xxx/ でエラー

3.IPTablesは立ち上がっておりますがデフォルトの状態なので

  $ iptables -L
  Chain INPUT (policy ACCEPT)
  target prot opt source destination
  Chain FORWARD (policy ACCEPT)
  target prot opt source destination
  Chain OUTPUT (policy ACCEPT)
  target prot opt source destination

  と言う状態です。

4.Windowsマシン1にApacheを立ち上げ192.168.1.11にフォワ
  ーディングすると見ることが出来る

5.80番ポートに限らずすべてのポートをWAN側から認識できない

6.同様にLAN側からならすべてのポートを認識できる

7.同様にWindowsマシン1からならすべてのポートを認識できる

「質問」

 4の現象よりルーターの設定などは大丈夫だと思います。
 また3や6の現象からIpTablesなどのフィルタリング設定は関係
 ないかと思われます。

 他にこのような現象になる要因は有るのでしょうか?
 ご存じの方が有ればよろしくお願いします。

--
Jyoji Irisa
uc6j-irs@xxxxxxxxxxxxxxx