[vine-users:063563] ppc 版 rpm2html

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063563] ppc 版 rpm2html
  • Date: Fri, 19 Dec 2003 21:48:44 +0900
谷村です。

ppc版rpm2htmlのインストールに手こずっております。

ppc版VineLinux2.6で

$ sudo apt-get install rpm2html
Password:
ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
幾つかのパッケージをインストールすることができませんでした。不可
能な状態を要求していたり、パッケージの不足していたり Incoming から
の移動が間に合っていないような不安定なディストリビューションを使用
しようとしていませんか?

単純な操作だけを行った場合で、そのパッケージがインストールできない状態
あるいは壊れていると思われる場合は、バグレポートをしてみてください

以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした:
  rpm2html: Depends: libbz2.so.0 インストールすることができません
E: 壊れたパッケージです

となります。以前(数ヶ月前だったような)も同じエラーが出ました。仕方がないの
でリビルドしようとして、

$ sudo apt-get source rpm2html
ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: rpm2html のソースパッケージが見付かりません

といわれました。そのため、i386マシンから同様の方法でダウンロードした
rpm2html-1.3-1vl2.src.rpm をppcマシンに移してリビルドを試みたのですが、

$ rpm --rebuild --target ppc rpm2html-1.3-1vl2.src.rpm
rpm2html-1.3-1vl2.src.rpm をインストール中
[snip]
checking for dbopen in -ldb1... yes
checking for rpmReadConfigFiles in -lrpm... no
configure: error: *** rpm lib not found
/var/tmp/rpm-tmp.72189 の不正な終了ステータス (%build)

とエラーになります。rpmReadConfigFiles の正体を突き止めようとWebを検索した
のですが、よく分かりませんでした。

rpm関係のパッケージは

$ rpm -qa |grep rpm
rpm-python-3.0.6-0vl22
rpm-devel-3.0.6-0vl22
rpm-build-3.0.6-0vl22
gnorpm-0.9-15vl9
rpmfind-1.5-3vl7
rpm-3.0.6-0vl22

ご助言やヒントがございましたらよろしくお願いいたします。