[vine-users:063564] web ブラウザで予約するとチ ャンネル変更できない

  • From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063564] web ブラウザで予約するとチ ャンネル変更できない
  • Date: Sat, 20 Dec 2003 00:24:02 +0900
こんばんは  奥井です
また、はまってます。

今度はWebからの録画予約を試みています。
録画はできるのですがチャンネルの変更ができません(録画したファイルは所有者、グループともapacheです)
ユーザalphaでスクリプト/home/alpha/videorec 2 10で2チャンネルを10秒録画できます。
WebのCGIでも同じスクリプトを使って予約するようになってます。
(perlは全然わからないので少しはわかるシェルで書き直したいのですがHTMLとシェルとのデータ受渡しとか全くわからないので情報が多いperlを勉強することにしました。)

どうも/home/alpha/videorecにあるコマンドv4lctl stchannel$channelが
実行できず、直前に設定したチャンネルのままで録画するようです。
パーミッションに問題があると思いますがどこを修正すればよいかわかりません。

関係ありそうなファイルは以下のとうりです
755 alpha alpha /home/alpha/videorec
/etc/security/console.perms
	<console>660(sound>660 root,apache
	<console>660<v4l>660 root,apache
/dev/video0
	crw-rw---- alpha apache 81 /dev/video0
	crw-rw---- alpha apache 14 /dev/dsp
755 root root /usr/local/bin/v4lctl

どこのパーミッションを変更すればよいのかご助言お願いします。

参考にしてるLinuxWorld12月号では以下のようになってました。
しかし、同じようにするとユーザalphaで録画できなくなり(permission denied)、Webブラウザからの録画もチャンネル変更はできませんでした。
/etc/security/console.perms
	<console>660(sound>660 root,v4l
	<console>660<v4l>660 root,v4l
/dev/video0
	crw-rw---- root v4l 81 /dev/video0
	crw-rw---- root v4l 14 /dev/dsp
/etc/groupに以下を追加
	v4l:x:91:root,alpha,apache