[vine-users:063589] Re: NTPD の同期が切れる

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063589] Re: NTPD の同期が切れる
  • Date: Sun, 21 Dec 2003 14:27:57 +0900 (JST)
のざわです。

> 岡本です。

> これを疑ったのですが、同期が切れていてもntpdを再起動すると同期します。

電源を落したときに何かの原因で時間が狂ってしまう(例えば JST が UT にな
る)ときにも、立ち上げると最初は ntpd が動き、同期させようとしますが、
10 分程度で ntpd があきらめてしまうことがあります。そんなときに date
で確認すると、とんでもない時間になっていて、ntpdate,hwclock -w で時間
合せをしています。

岡本さんの状況とは違いますが、ntpd の同期が切れるときは、date で確認す
ると、どういった時刻になっているのでしょうか? もしかするとマザーボー
ドのボタン電池が減っていて、正確な時刻を刻むことができない状況ではない
でしょうか?

> うーん、定期的にntpdateであわせるほうが無難でしょうか..

m68k な Linux で負荷を掛ける内部時刻が狂い始めて、ntpd の同期が切れて
しまうことがありました。このときは cron で五分おきに ntpdate させてい
ました。