[vine-users:063647] telnet が約 10 分程度で切断される

  • From: "Y.Masuno" <masuno@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063647] telnet が約 10 分程度で切断される
  • Date: Wed, 24 Dec 2003 11:45:08 +0900
telnet が約10分程度で切断されてしまい、とっても不便です。

WindowsNT から Vine2.6r3にtelnetしていると
時間は不定ですが、概ね10分で必ず切断されます。

確認した事
・/var/log/messages には session closed for user XXX
 のように記録されています。
・Windows標準のtelnet と Tera Term の両方で再現します。
・vmstat 2 としていても切断されますが、切断後にも vmstat 2の
 プロセスが残っています。
・操作中でも切断されます。例えば vi xx と入力している最中に切断されます。
・sqlplus(Oracleのクライアント)の操作中にも切断されますが、
 切断後 sqlplusのプロセスは残っていません。
・一般ユーザーでもrootでも発生します。
・TMOUT環境変数は未定義で発生、3600にしても発生します。
・DOS窓からping Vine し続けていてもタイムアウトも遅延も発生せずに
  telnetは切断されます。

・Vine 2.5の時は発生していませんでした。2.6r3にCDブートで
 アップグレードした直後から発生しています。
・クライアントとVineは同一ネットワークで、ルーター等はその間にはありません。

何かヒント等ありましたらよろしくお願いします。