[vine-users:063687] Re: プリンターを接続したい

  • From: 竹ノ下祐二 <takey@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063687] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Mon, 29 Dec 2003 13:04:17 +0900 (JST)
竹ノ下と申します。

1)Mozillaの「印刷プロパティ」の「印刷コマンド」に、
コマンドラインから印刷したときとまったく同じように記述する(ただしファ
イル名は書かない)
あるいは単にlprとだけ書いてみる。

2)pixus850iusbpsではなく、pixus850usbrawを使う。
(この場合、lpr -Praw ですね)

3)別のソフト(たとえばgv)でどうなるかを見てみる。

などを試してみてはどうですか?

しかし、、、
わけもわからず結果オーライになるより、
この際きちんとプリントの仕組みを勉強なさってはいかがでしょうか?
メールを拝見する限り、お手持ちの書籍にはあまり詳しいことは書いて
なさそうですね。

JF文書のPrinting-HowtoとPrinting-Usage-Howtoが参考になると思います。
/usr/doc/JF 以下にあります。tknamazuで検索できます。
オンラインでも読めます。www.linux.or.jpにリンクされています。

また、
man lpr
または
jman lpr

で、印刷コマンドlprの解説もご覧になってはどうでしょう?

あと、長南さんもお書きになっていますが、Canonのドライバダウンロードサ
イトにあるマニュアルもちゃんとお読みになったほうがいいかと思います。

いずれにせよテストページが印刷できるということは、プリンタは正しく認識
されていて、フィルタにも問題はなくて、そしておそらくprintcapの記述も大
丈夫なはずです(というか、Canonのマニュアルどおりだし)。