[vine-users:063688] Re: プリンターを接続したい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063688] Re: プリンターを接続したい
  • Date: Mon, 29 Dec 2003 20:32:33 +0900 (JST)
長南です。

竹ノ下さんがお書きになったことで十分なのですが、乗りかかった舟
ですので、私からも補足しておきます。

Lawrence [vine-users:063686]

> 現在、お蔭様でサンプルファイルのコマンドラインからの印刷には
> 成功しましたが、

それはよかったですね。あとは、アプリケーションの印刷設定だけです。

> アプリケーションからの印刷には成功しておりません。
> 印刷のWINDOWにはこのプリンタがオンラインで印刷可能
> の表示が出ていますが、プリンタ自体は全く動きません。
>   モジラの印刷コマンドを開くと
>
> lpr-ppixus850i usbps
>
> となっておりましたが、手持ちの書籍では
>
> lpr-Ppixus850iusbps
>
> のようになっておりましたので、変更したのですがやはり結果は変わ
> りません。

lpr と -P(大文字) の間に空白を入れる必要があります。なお、-P に
続くのは /etc/printcap に書いたプリンタ(キュー)名です。つまり、lp か
pixus850iusbps。さらに言うと、このプリンタ名は lp を別として、
好きな名前を自由に付けることが出来ます(空白や * など、特殊な意味
を持っている文字は使わない方がよいでしょうが)。

> geditでも印刷はされませんでした(geditでは印刷コマンドのような欄が
> 見つかりませんでした)。

ファイル --> 印刷 --> プリンタ じゃないんですか。

> printcapの全文ですが、先頭行だけしか変更は加えておりません。

この printcap は結構だと思います。

それから、guidepixus850i-2.2-0.tar.gz を読んでみたところでは、
pixus850i_raw というフィルターは、画像印刷用らしいですね。

--
長南洋一