[vine-users:063720] Re: vine linux 2.6 r3 のインストー ルができない。

  • From: 朱雀門兵衛 <suzaku@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063720] Re: vine linux 2.6 r3 のインストー ルができない。
  • Date: Thu, 01 Jan 2004 20:23:04 +0900
朱雀門です。

本題からはちょっとハズれてしまうんですが、

YOSHIZAWA Makoto さん wrote:

> [vine-users:062930] でいしどうさんが書かれていますが、
>
> http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/utility/md5sum/
>
> http://www.pc-tools.net/win32/freeware/md5sums/
>
> などが使えると思います。

1番目のサイトのユーティリティに関しては、このMLの中でも何度か紹介さ
れていたかと思うのですが、実際に Windows上でこれを実行してみると、正し
い結果(値)が得られないことについては報告されていなかったと思います。

例えば、ここで問題になっている Vine26r3-i386.iso を例にとってみると、
Windows のコマンドプロンプト上で

md5sum Vine26r3-i386.iso

のように実行しても、MD5 をチェックしている割には意外に速く結果が戻って
きてしまい(一瞬)、しかも

8b3c28d38027c476c3bdb752bd685adc  Vine26r3-i386.iso

のような実行結果となってしまいます。
# 正しくは、59a4f61ef0e49276dc1d7436cf2d4ed3 のはず。

これがなぜなのかはよくわかりませんが、このサイトが『ヤマハRTシリーズ用
』と銘打たれていることと無関係ではないのかもしれません。

このML参加者の大半が、すでにひとつないしそれ以上の Linux環境をお持ち
のはずなので、そういう意味でも Windows 上で MD5 のチェックを行うことは
稀なケースなのかもしれませんが、これから Linuxを始めよう、あるいは転向
しようと考えている方々にとっては、既存の環境でチェックを行う必要がある
わけで、いずれにしても、このユーティリティを使ってチェックを行った場合、
誤解の生じる危険性があると思いましたので、報告させていただきました。

そういうわけでもし使うのであれば、2番目のサイトのものを使うか、あるい
は他に、

http://www.fourmilab.ch/md5/

のものを使うことをおススめします。

--
Hyoe Suzaku-Mon
suzaku@xxxxxxxxxxxx