[vine-users:063854] Re: カーネルアップデートについて

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063854] Re: カーネルアップデートについて
  • Date: Sat, 10 Jan 2004 20:37:08 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sat, 10 Jan 2004 19:35:41 +0900
Lawrence <lawrence68uk@xxxxxxxxx> wrote:

> 皆さんレスをありがとうございます。やはり、まだ、出ていま
> せんでしたか。後、どのくらいでapt-getでインストール出来
> るようになるでしょうか(WEBサーバーを立ててるもので)?

大里さんのコメントにもありますが、今回の問題は。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2004/01.html#20040106_Linux

の内容だとすると。

> local user が root 権限を奪取することが可能となる。

なので、Webサーバのサービスのポートだけを外部に出すのであれば直接は関係な
い様な気がしますが。
# Webプログラムでlocal userで好き勝手に出来る様な仕組みを動かしていれば。
# またこれは別の話かもしれませんが...

あとでアップデートするのでは不味いのでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/