[vine-users:063855] Re: 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063855] Re: 動作報告: vine linux 2.6 r3 の Mebius ノート PC 、 PC-PJ2-S2 へのインストール
  • Date: Sat, 10 Jan 2004 20:58:03 +0900 (JST)
長南です。長文になってしまいました。

メールを拝見したところでは、かなり難しい問題かもしれません。
お役には立たないでしょうが、ご参考になればと思うところを記します。
引用の順番をかなり変えます。

佐伯さんのメールより [vine-users:063822]

> につきましては append "linux acpi=off apm=on" というようなlilo追記編集は
> やりました

linux acpi=off apm=on というのは、boot プロンプトで指定する方法で、
/etc/lilo.conf に書き込むときは、書式がすこし違います。
image=/boot/vmlinuz-2.4.22-0vl2.8 のセクションの最後のあたりに
(カーネルのバージョンはこれでよいのですね)こんな具合に書きます。

  append="acpi=off apm=on"

それから、/sbin/lilo を実行。

> でも 2.2 kernel で boot 後に、kernel をアップデート というのは まだです

Vine 2.6r3 をインストールなさったのなら、今のところそのカーネルが
最新版です。

> そして ログインしたあと  rebootコマンド実行しますと:
> Stopping ...  と  Shutting ... の一連のリストが出たあと
>
>   :
>   :
> Stopping portmapper:    [OK]
> Shutting down kernel logger: [OK]
> Shutting down system logger: [OK]
> Shutting down interface eth0: _       <-ここで カーソルが
> ブリンクしたまま完全ロックです

これも気になるのですが、よくわかりません。
ただ、電源 OFF で強制的に終了したあと、再起動したとき fsck が自動的に
実行されますか。もし実行されるようだと、かなり気持ちの悪いことになります。
「[vine-users:063783] 起動時の fsck にてファイル破損及び起動不良」
に始まるスレッドをお読みください。つまり、ひょっとすると、ファイルが
壊れているかもしれないということです。それで、このまま引き続き
kernel 2.4 での起動を試してよいものか、心配なのですが……。

ところで、eth0 は PCMCIA カードなのでしょうか。それとも内蔵ですか。

> [...]
>
> Starting service usbmgr        nsp32: abort
> nsp32: abort
>   Vendor: ?????  Model: ?????    Rev:            (  <- ????は 読めない
> 記号でした)
>   Tipe:  Medium Changer     ANSI SCSI revision: 01
> nsp32: Currentsc != NULL. Cancel this command request
>
> ここで 一時停止です  すこし 時間がたってから 以下のようにすすみ

これが一番不思議です。Vine 2.6 では、ホットプラグ関係を murasaki に
任せているので、usbmgr は動かないはずなのです(オンライン・マニュアル
の「システムの設定と基本操作」-->「USB の設定」をご覧ください。
ファイルで言うと /usr/doc/HTML/manuals/login-2-3.html)。

カーネルの hotplug 機能が有効になっていると(Vine 製のカーネルでは
そうなっている)、起動時に /proc/sys/kernel/hotplug というファイルが
作られます。そうすると、usbmgr は起動しません。usbmgr が動いている
ということは、どういうことなのでしょう。カーネルを作り直していらっ
しゃるのですか。/var/log/messages の該当箇所をご覧になると、もっと
詳しいことがわかるかもしれません。

nsp32 という文字が出ているのも気になります。外付けの SCSI ディスクを
接続していらっしゃるのですか。それとも USB の FDD か CD-ROM をつないだ
まま起動している。それを外して起動したら、どうなりますか。

> ところが enterキー押して改行しますと ログインは出来ることが
> 分かりました
>
> ただし テキストモードでです

テキスト・ログインではなく、グラフィック・ログインにしているのに、
ということですか。

> ## いま再現テストを繰り返していて Iキー入力で一つずつ眺めながら
> 書き写して、

まがりなりにも起動するのなら、I キーで一つづつ実行して書き写さなく
ても、起動後に dmesg の出力を見るなり、/var/log/messages の内容を
読むなりすれば、たいてい用が足ります。

--
長南洋一