[vine-users:063990] 新カーネルと RAID ユニット

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063990] 新カーネルと RAID ユニット
  • Date: Fri, 16 Jan 2004 20:53:13 +0900
早川@名古屋 です。

たびたび新カーネルが出ていますが、
ACCUSYS(ACS series)やARAID(ARAID99 series)などの
IDE RAIDユニット(RAID 1)を使用されている方、
どうされていますでしょうか?

昨夏のRAIDユニット導入時に投稿しましたが、
その後当方では、
M/B:       ASUS P4GE-VM (BIOS: 1014)
CPU:       Celeron 2GHz
RAM:       512MB
OS:        VineLinux 2.6r1 (2.4.19-0vl11)
RAID UNIT: ACCUSYS ACS-7500A (IDE0 master, no slave)
HDD:       Maxtor 4R080L0 x2
の構成で一応動いています(負荷は少ない状況下です)。

# cat /proc/ide/hda/geometry
physical     9964/255/63
logical      9964/255/63

# /sbin/hdparm -i /dev/hda

/dev/hda:

 Model=ACCUSYS ACS7500 CDVL, FwRev=ACCUSYS, SerialNo=A75VC0DE
 Config={ Fixed }
 RawCHS=16383/16/63, TrkSize=0, SectSize=0, ECCbytes=57
 BuffType=DualPortCache, BuffSize=2048kB, MaxMultSect=16, MultSect=16
 CurCHS=16383/16/63, CurSects=16514064, LBA=yes, LBAsects=160086528
 IORDY=on/off, tPIO={min:120,w/IORDY:120}, tDMA={min:120,rec:120}
 PIO modes: pio0 pio1 pio2 pio3
 DMA modes: mdma0 mdma1 udma0 udma1 udma2 udma3 udma4 *udma5
 AdvancedPM=no WriteCache=enabled
 Drive Supports : ataATA-1 ATA-2 ATA-3 ATA-4 ATA-5 ATA-6 ATA-7

ただ、初期起動時にドライブが検出されないという
不具合は残ったままです。
そこからCtrl+Alt+Delで再起動をかけたり、
shutdown -r で再起動した場合には問題なく起動します。

以下のスレッドでは、
2.4.20以降で不具合が生じた方もおられるようですが、
<http://search.luky.org/vine-users.6/msg00457.html>
・マザーボードの種類
・マザーボードのBIOSのバージョン
・OSの種類(カーネルのバージョン)
・RAIDユニットの種類
・HDDの種類
・HDDの設定
・ドライブ構成
・負荷の具合?
などで状態はまちまちで、
一概に何がどうとは(いいとも悪いとも)言えない感じです。

ぼちぼちこのマシンもカーネルのアップデートを
しようかと思っているのですが、
すでに試された方らいらっしゃいましたら
上記の構成の詳細とともに状況を教えていただけませんか?

 * * *

なお、現在ACCUSYS ACS-7500Aは、
チップセットとの相性についてはメーカーで確認されたようで、
Xeon搭載マザー、VIA/SISのチップセット搭載マザーにて
相性問題がでる場合があるとのことです。
IntelチップセットのシングルCPUの環境では問題ない、
とされています。

そうした記述なく販売を続けているショップもあるようですが、
以下の販売店ではその記述がありました。
<http://www.soho-jp.com/goods/pcparts/acs75130.htm>
<http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/order_if_raid_box.htm>
<http://www.startshop.co.jp/data3.htm>
その中に、代理店では原則として出荷停止中で、
お客様がどうしてもご入用の場合のみ出荷/販売します、
という記述もありました。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡