[vine-users:064068] Re: 新カーネルと RAID ユニット

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064068] Re: 新カーネルと RAID ユニット
  • Date: Fri, 23 Jan 2004 22:42:33 +0900
早川@名古屋 です。

on 04.1.23 9:12 AM, FUJIOKA Takeyuki at fuji@xxxxxxxxxxx wrote:

> 福島の藤岡です。
:
> 経験していることだけレスしますと、
> ACS7500は手元では845Gでは動作しましたが、
> 865Gでは初期動作するものの、いきなり無反応になりました。

865G全般でそうなのか、
藤岡さんの使われた特定のマザーでなのかわかりませんけども、
システムワークスというサーバーハード屋さんでは
865系のマザーがないようです。
<http://www.systemworks.co.jp/server_rack_p4.php3>
たまたまなのか、検証の結果なのかはわかりませんが。
お高いやつにはR-IDE2が使われていますね。

on 04.1.23 9:26 AM, Naoki.Kuniyoshi. at nao_k@xxxxxxxxx wrote:

> はじめまして、Kuniyoshiです。

>  Thunder LE S2510 + 7500 1Uサーバーを10台ほど使ってますが、
>  CRCエラーが多発したり、MaxtorのHDDがクラッシュしたりと結構
>  さんざんな目にあっております。
>  OSは、FreeBSDとLinux(Vine)です。

「Dual CPU」という点が条件にヒットしてますね。
やはりDualだと何かあるんでしょうか。
マザーの説明には、
「ServerWorks チップセットの限界のため、
IDE 転送速度は PIO Mode 4 (16.6 MB/sec) に制限されます。」
とあるのも見掛けましたが、どうなんでしょう。
<http://www.tyan.com/l_japanese/products/html/thunderle_p.html>

あとACS-7500自体のBIOSのバージョンもいろいろあって、
($ cat /proc/ide/hda/model で確認できます)
アップデートもできるようです。
それによっても症状も変わってくるかもしれません。
(念のため、アップデートされる場合はown riskでどうぞ)

マザーASUS P4GE-VMのBIOSでのことですが、
同じ店で同時に買った2枚がロット違いでBIOSバージョンが異なり、
それによってRAIDユニットの挙動が少し異なりました。
BIOSバージョンを統一したところ、同じ挙動になりました。

以下はACCUSYSの日本の代理店の一つのところですが、
少し古いCAVLというバージョンが置いてあります。
<http://www.soho-jp.com/support/driver/>
メーカーACCUSYSのサイトでは、
<http://support.accusys.com.tw/>
の先に、CCVLというバージョンが置いてあります。

僕が使っているユニットのBIOSはCDVLというバージョンで、
さらに後のもののようです。

Vineに2.6カーネルが採用されるのはまだ先かもしれませんが、
以下からはじまるスレッドで「2.6でどうの」という話題がありました。
つたない英語力でうかつなことは書けませんので、直接どうぞ。
<http://www.google.co.jp/search?q=cache:rdrbv_ofVy4J:www.uwsg.iu.edu/hyperma
il/linux/kernel/0312.3/0631.html+ACS7500+2.6&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja>

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡