[vine-users:064088] Re: X(GOME) が起動しない

  • From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064088] Re: X(GOME) が起動しない
  • Date: Sat, 24 Jan 2004 22:29:16 +0900
飛田です。

> ロレンスです。

> X(GNOME)が起動せず困っています。

インストール直後でまだ1度も X が起動しないのですか? それともインストー
ル後 X は起動した事はあるのですか?

> <現象>
> 正常に起動画面が動き、コンソールログイン画面が一瞬表示されるが
> その後、通常ならば、X(GNOME)のログイン画面が表示されるはずのと
> ころ、画面が数回乱れ(通常でもコンソールからXに切り替わるとき
> 画面が一瞬乱れますよね?あれが4回ほど起こって、コンソールでロ
> グインプロンプトがコンソールで表示されます。ログインすればコン
> ソールの操作は普通に出来ます)。

> <当方の環境>
> 自作celeron1.7GHz
> OS:Vine2.6r3

ビデオカードは何?

> <やった作業>
> (1)ブート方法の変更
> FDブートで試しました→結果同じ
> (2)ランレベルの指定
> #telinit 5→結果同じ
> (3)start x+enterを実行→結果同じ
> (4)ctrl+Alt+F7→上部にカーソルが点滅するのみ

> 何か、解決方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授いただければ
> 幸いです。

ログを見てみる。/var/log/XFree86.0.log あたり? あるいは、ホームディレ
クトリにも何かあるかも。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9