[vine-users:064111] Re: パーティショニングに関 するトラブル

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064111] Re: パーティショニングに関 するトラブル
  • Date: Mon, 26 Jan 2004 13:16:55 +0900
菊池です。

At Sun, 25 Jan 2004 21:44:39 -0600,
のり wrote:

> 2003年夏に購入したLinux magazine for beginnersに付いていたVine2.6
> を自宅のPC(Windows XP日本語版, CPU:Athlon2400MHz, Memory:512MB,
> HDD:120GB)にインストールしようと思い、CDからブートして作業を進めていま
> した。実はパーティションはXPインストール時に将来Linuxを入れることを
> 想定して、WindowsのCドライブとして30GB(hdc1), Dドライブとして30GB
> (hdc5)とし、残りの60GBは未使用領域としておきました。この領域を使用

ハードウェアの構成をもっと詳しくお書きになると、なにか分かるかも
しれません。

CPU は AthlonXP 2400+ でよろしいですか?
PC は自作ですか?自作でしたら、マザーボードのメーカ、型番は
何でしょうか?

また、HDD のデバイス名が hdc というのが気になります。
hdc はセカンダリ・マスターですが、なぜプライマリ・マスターでは
ないのでしょうか?

> してVineを入れようと試みたところ、Linux領域のパーティションを切る
> 段階(disk druidやfdiskを選んでnextボタンを押した瞬間)で必ずPCがフ
> リーズする状況に陥りました。パーティション作成の方法(Druidやfdisk),
> さらにCDドライブを変えてみても同じ症状でした。

そのとき、Ctrl + ALT + F2 とか押しても反応なしでしょうか?

> 以前に少しかじったDebian(woody)のインストールディスクでPCを起動した
> ところ、問題なくパーティションを切る段階にたどり着け、linux swapや
> ext2領域も作成できましたが、vineのCDではやはり出来ませんでした。
> 出版元のASCIIに問い合わせたところ、CDの欠陥の可能性もあるとの事で
> CDを交換してもらいましたが、それでも同じ状況でした。
> この問題の原因と対処方法についてご意見をいただければと思います。
> 長文になり恐縮ですが、宜しくお願いします。

後は、Vine の最新版 Vine-2.6r3 で試してみたらどうでしょうか?

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>