[vine-users:064195] Re: パーティショニングに関 するトラブル

  • From: のり <noriyuki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064195] Re: パーティショニングに関 するトラブル
  • Date: Fri, 30 Jan 2004 22:05:08 -0600
菊池様、早速のご返答有難うございました。
その上当方の返答が遅くなって申し訳ありません。

> ハードウェアの構成をもっと詳しくお書きになると、なにか分かるかも
> しれません。
> CPU は AthlonXP 2400+ でよろしいですか?
その通りです。

> PC は自作ですか?自作でしたら、マザーボードのメーカ、型番は
> 何でしょうか?
自作です。マザーボードはSoyo KT333 DRAGON Ultra - Platinum editionです。

> また、HDD のデバイス名が hdc というのが気になります。
> hdc はセカンダリ・マスターですが、なぜプライマリ・マスターでは
> ないのでしょうか?
現在プライマリマスターはCD-ROMドライブと、CD-RWドライブに接続して
あります。ひょっとしてと思い、HDDをプライマリに接続し、hdaにして
からVineのインストールを試みましたが、同じ結果でした。

> そのとき、Ctrl + ALT + F2 とか押しても反応なしでしょうか?
このコマンドは知りませんでしたので、試していませんでした。
試みたところ、
sh-2.05#
というプロンプトが出ました。ためしにfdisk /dev/hda(セカンダリに
繋いでいたときにはfdisk /dev/hdc)と入力したところ、
Unable to open /dev/hda (hdc)と言われました。

> 後は、Vine の最新版 Vine-2.6r3 で試してみたらどうでしょうか?
これは検討したいと思っているのですが、現在私は日本国外に住んでいて、
インターネットの環境もダイアルアップなので、FTP版を入手するのが少し
敷居が高いのです。Amazon等からの購入も考えたのですが、上記のような
問題が発生したので、解決は望まないまでも、原因は知りたかった次第です。