[vine-users:064150] Re: Q: apt の使い方

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064150] Re: Q: apt の使い方
  • Date: Wed, 28 Jan 2004 23:42:08 +0900
KONDOU Nobuhiro <nkon@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> apt の使い方でわからないことがあるので教えてください。

[snip]
> 	以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした:
> 	qcad: Depends: libcups.so.2 インストールすることができません
> 	E: 未解決の依存関係があります。-f オプションをためして下さい。
[snip]

> 印刷関係以外は QCad は使えているので、qcad を残したまま、apt を使い
> たいと思いますが、どのように設定すればよろしいでしょうか?

 ワタナベと申します。
Vine以外のパッケージをインストールして、aptでupgrade出来なくなった典型
例ですね。

libcups.so.2というのはCUPSという印刷システム用のライブラリで、Vineには
導入されていません。相当するのはLPRですがちと古いです。

VinePlusに以下のがあるので、それを使ったらいかがでしょう。
ftp://core.ring.gr.jp/pub/linux/Vine/VinePlus/2.6/RPMS/i386/qcad-1.5.4-1vl1.i386.rpm

--
Kazuhiko Watanabe :: navkaz@xxxxxxxxxxx