[vine-users:064143] Q: apt の使い方

  • From: KONDOU Nobuhiro <nkon@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064143] Q: apt の使い方
  • Date: Wed, 28 Jan 2004 22:02:26 +0900
近藤と申します。Vine 2.6r3 を使っています。

apt の使い方でわからないことがあるので教えてください。

QCad という CAD ソフトを rpm で入れようとしたところ、
依存関係でひっかかったので

	# rpm -Uvvh --nodeps qcad-1.5.2-2.redhat.i386.rpm

として、--nodeps でインストールしました。

それ以後、apt-get upgrade としようとすると、

	# apt-get upgrade
	パッケージリストを読みこんでいます... 完了
	依存情報ツリーを作成しています... 完了
	これらを解決するためには 'apt-get -f install' を実行する必要があ
        るかもしれません。
	以下のパッケージの依存関係を解消することができませんでした:
	qcad: Depends: libcups.so.2 インストールすることができません
	E: 未解決の依存関係があります。-f オプションをためして下さい。

と言われます。言われるとおり -f オプションを試してみても、

	# apt-get -f upgrade
	パッケージリストを読みこんでいます... 完了
	依存情報ツリーを作成しています... 完了
	依存関係を解決しています... 完了
	以下のパッケージが削除されます:
	  qcad
	以下のパッケージは保留されます:
	  kdegraphics kernel-doc kernel-headers kernel-source xcdroast
	以下のパッケージがアップグレードされます:
	  arts kde-i18n-ja kdeartwork kdeartwork-kworldclock kdeartwork-locolor
	  kdeartwork-screensavers kdebase kdegames kdelibs kdenetwork
	  kdepim kdetoys  kdeutils qt
	14 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 1 個の削
	除/リプレースパッケージ, 5 個の保留パッケージがあります。
	取得パッケージ: 88.2MB のアーカイブを取得します。インストール後
	は 11.6MB が解放されます。
	続行しますか? [Y/n]n

と言われます。
どうも、apt は 依存関係を満たさない qcad をアンインストールしたいみたいです。

印刷関係以外は QCad は使えているので、qcad を残したまま、apt を使いたい
と思いますが、どのように設定すればよろしいでしょうか?

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>