[vine-users:064171] SpeedStep と APM の関係

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064171] SpeedStep と APM の関係
  • Date: Thu, 29 Jan 2004 22:21:58 +0900
こんばんわ、政です。

皆さんの御知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。
(特にThinkPadユーザの皆様)

私はThinkPad X24ユーザですがVineLinuxをAPMでバッテリで
稼働させていると時計が著しく遅れます。

どこかのホームページで見たのですが、古いACPIだとSpeedStepとの
相性が悪く時刻が狂う という旨の記事を見たのですが、どうやら
私のマシンの場合はAPM使用時だと時刻が狂うようです。
(BIOSをアップデートしたり色々設定等変更したりしてみたのですが
結果は変わらないようです)

似たような設計のThinkPad(i1620)をもう一台所有しておりますが
こちらの方は元々SpeedStepが無いので時刻が狂うという事は
無いようです。

SpeedStepをAPMで使用していて同じような現象に逢われている方、
解決策やヒント等、お持ちの方いらっしゃいましたら御教授
いただければ幸いです。

ACPIだと(時刻は)問題ないようなのですが、それ以外に現時点で
メリットをみつけられないのでAPMで使用しております.....が
ACPIだと、こんなメリットもあるという情報もあれば御提示
いただければ幸いです。