[vine-users:064172] Re: 2.6r3 の /root/.rpmmacros

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064172] Re: 2.6r3 の /root/.rpmmacros
  • Date: Thu, 29 Jan 2004 22:36:13 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 29 Jan 2004 08:20:13 +0900 (JST) 付
IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 1. そもそも root でパッケージの作成はしない.
>
> 2. 一般ユーザで不具合があれば,各ユーザの  %_topdir の
>    ${HOME}/rpm は環境変数 $HOME を使用せずにフルパスで指定する.
>
> 3. 本当にどうしても root でパッケージの作成を行なう必要が
>    あるのか考え直す.

Thu, 29 Jan 2004 20:06:28 +0900 (JST) 付
IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 私の考えは,/root/.rpmmacros は用意せずに
> /usr/lib/rpm/macros のシステム設定をそのまま
> 使用すれば良い,なのですが…….
>
> %_topdir は %{_usrsrc}/redhat になります.
> #             /usr/src/redhat

自分は上の、いけださんのご意見に反対と言う訳ではありません。
1通目の 1、3 はその通りだと思います。

又、2通目の root は /usr/src/redhat 以下で build する、と言うのも
linux での標準的な見識だと思います。

ただ、田中さんが提出された問題は、

Thu, 29 Jan 2004 01:58:46 +0900 付
TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> かつて /root の .rpmmacros の記述が、デフォルトで
>
> topdir ${HOME}/rpm
>
> な状態なのがよろしくないというような結論になったような気がするのですが、
> Vine2.6r3 ではやはりそのようになっています。
>
> topdir /root/rpm ......

と書いておられるように、デフォルトの "topdir ${HOME}/rpm" が(つまり
/etc/skel/.rpmmacros) が、ストレートに /root/ にコピーされる事に付いて
ではないかと思います。

このような設定になっているのは、(自分の考えでは)パッケージは手許(ホー
ムディレクトリ)で build する、と言うのが Vine のポリシー(?)であるから、
では無いかと・・・。

このポリシー(?)は、root 権限を持つ事を許されている一般ユーザが、自己責
任で各パッケージを修正しシステムにインストール出来ると言う利点を持って
いると思います。su するのは最終段階 = インストール、だけで良いわけです
から。

で、この副作用として、/root 以下にコピーされた .rpmmacros が、
/root/${HOME}等と言う変なディレクトリを作ってしまい、正常に build 出来
ない。

『このような状態が「デフォルト」で有るのが、是か非か』と言うことを提起
されているのだと思います。

# 論点を、スレッド元さんの意図される方向に戻して議論する方が良いか

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/