[vine-users:064183] Re: 新カーネルと RAID ユニット

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064183] Re: 新カーネルと RAID ユニット
  • Date: Fri, 30 Jan 2004 10:22:03 +0900
早川@名古屋 です。

on 04.1.26 5:34 PM, kinneko at ydate@xxxxxxxxxxxx wrote:

> きんねこ@金沢です。
>
> # 出張していて反応が遅れました。

いえいえ、こちらこそバタバタしていて落ち着いて読み書きできず、
ちょっと空いてしまってすみません。

引用を前後しますが、結論的にはきんねこさんのおっしゃるように、

>   出荷時から、無制限に対応できる製品は稀でしょうね。なので、
> アフターサポートが重要な製品ジャンルであると思います。正直
> なところ 、製品購買の立場で台湾製品を購入しようとして断念し
> たというのも、こういうところに原因があったりします。

なんでしょうね。
ただ、1ユーザーとしては、
「OSに依存せず、普通のHDDのように認識されます」
と謳ってあれば当然それを期待はしてしまいますよね。

あと少し気になったのですが、

>   考慮していなくて予想しない動作をするもの、明らかに動きが
> おかしくなる実装、SET と READ の順序で矛盾が出るものなどい
> ろいろだと思います。

とか、

>   そうではないと思います。全コマンドに対しての挙動を実装す
> るということは稀だと思いますし、普通はこんなコマンドは OS
> やドライバから送られては来ないでしょうから。

の部分なんですが、
いわゆる「安全側にふってある」わけではないんでしょうか?

IDEやATAの信号規格を理解していませんので、
まったく見当のつかない部分ではあるんですが、
きんねこさんの断念された製品群というのは、
「クロスサイトスクリプティングを意識していないウェブ」
のレベルなのかなぁ?とふと思いました。
ウェブでも数年前まではあまり意識されてなかったですよね。

> # たとえば、弊社では、そういう苦労を希望しないお客様には、
> # 原因解析と対処方法の指示や、対応ファームのリリースを行っています。

機器の更新の際にはぜひ御社の製品を使ってみたいと思います。
それまでにもう少しリーズナブルになってると嬉しいです;-)

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡