[vine-users:064115] Re: 新カーネルと RAID ユニット

  • From: kinneko <ydate@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064115] Re: 新カーネルと RAID ユニット
  • Date: Mon, 26 Jan 2004 17:34:24 +0900
きんねこ@金沢です。

# 出張していて反応が遅れました。

HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 早川@名古屋 です。

> 検索してみてもちょっと見当がつきませんので、
> 教えてもらってよろしいでしょうか?
>
> これが ON になっているのは、
> (通常のIDE HDDにとっては問題ないが)
> RAIDユニットにとっては「間違い」ということですか?

    考慮していなくて予想しない動作をするもの、明らかに動きが
  おかしくなる実装、SET と READ の順序で矛盾が出るものなどい
  ろいろだと思います。

> とすればRAIDユニットを使う場合には
> そのOS・バージョンでの設定を事前に確認しないといけないですね。
> この要素だけじゃなくて、同様のものがあればそれも含めて。
> あるいは一部のRAIDユニット製品でのみ不具合が発生するということでしたら、
> (RAIDを実現するロジックによるのでしょうが)
> 「原因」はそのRAIDユニットにありますよね。

    そうではないと思います。全コマンドに対しての挙動を実装す
  るということは稀だと思いますし、普通はこんなコマンドは OS
  やドライバから送られては来ないでしょうから。
    『Linux で使うのであれば』、それが無条件に ON でコンパイ
  ルされているディストリビューションメーカーのお節介(わたし
  はこれに一票)か、kernel のコンパイルオプションの内容を把握
  せずに使っているユーザーの落度(もらいもののkernelでは、確
  認くらいはやったほうがいいでしょう)ではないでしょうか。

# たとえば、弊社では、そういう苦労を希望しないお客様には、
# 原因解析と対処方法の指示や、対応ファームのリリースを行っています。

> ほとんどのRAIDユニットのキャッチフレーズである、
> 「OSに依存せず、普通のHDDのように認識されます」
> というのを盲目的に信じてはいないのですが、
> 不具合の情報は結構散見されますので、
> もうちょっと個々のメーカーから情報が公開されていれば
> 環境を限定してもう少し安全に使えると思うんですけども…。

    出荷時から、無制限に対応できる製品は稀でしょうね。なので、
  アフターサポートが重要な製品ジャンルであると思います。正直
  なところ 、製品購買の立場で台湾製品を購入しようとして断念し
  たというのも、こういうところに原因があったりします。

> それと一つ報告ですが、本スレッドの最初の投稿で、

> と書きましたが、ふとしたことで情報を得て、
> BIOSのBOOTメニューの[Quick Power On Self Test]の項を
> [Disabled]にすることで起動時の時間稼ぎができ、
> 初期起動時にも無事RAIDユニットがdetectされるようになりました。
> (購入時のデフォルトはEnabledでした)
> 一つ安心です。

    起動タイミングの問題は、RAID ユニットにとっては、結構シ
  ビアであったりします。これも、場合によっては、カスタム対応
  を行っています。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan