[vine-users:064215] Re: サーバーに異常が発生しました

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064215] Re: サーバーに異常が発生しました
  • Date: Sun, 01 Feb 2004 16:27:58 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sun, 01 Feb 2004 16:14:05 +0900
lawrence68uk@xxxxxxxxx wrote:

> お騒がせしました。Apacheのダウンでした。ただ、セキュアログのデータが
> 無い、また、本日、早朝4時頃から午前中のデータが無いことから、ハッキ
> ングされて、ダウンさせたのか、逆に、Apacheのダウンはめずらしいことで
> はないのかが、分かりません。素人考えなのですがサーバーソフトなので、
> それなりに安定しているものなのではないか?と考えているのですが、如何
> でしょう?

apacheの問題ではなくlogrotateの問題ではないですか?
/etc/crontabの中を見ると判りますが、4時台というのは色々とcronで実行されま
す。
logrotateを実行する場合、ログファイルを切り替えた後に関連するプログラムを
再起動する様な設定になっていますが、この時に起動に失敗しているという事は考
えられます。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/