[vine-users:064337] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について

  • From: Kenzi NOIKE <noike@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064337] Re: FDフォーマット形式の 自動判別について
  • Date: Sat, 07 Feb 2004 08:11:09 +0900 (JST)
野池です.

From: Kazunari INOUE <crypt_birth@xxxxxxxxx> at Sat, 07 Feb 2004 01:32:02 +0900

> 自動の判別方法について私はわかりかねますが
> エレクトーンってDOSフォーマットだったような・・・

> 1点、気になる点があります.
> 昔のエレクトーンってもしかして2DDのFD使ってませんでしたっけ?
> 物理的に対応したFDドライブつかってますよね?

そのエレクトーンは,YAMAHA さんのエレクトーンでしょうか?
もしそうだとしますと,井上さんのおっしゃるとおりで,基本的には,
2DD 720kB DOS フォーマットです.
ただし,普通の方法で読み込めるディスクと読み込めないディスクがあります.
読み込めないディスクとしては,たとえば,Muma ディスクのほとんどは
0 トラック目をつぶしてあるので通常のドライブでは普通には読み出せません.
YAMAHA さんのエレクトーンや,クラビノーバ,サイレントピアノ(Disklavier) は,
井上さんのおっしゃるとおりで,ドライブがハード的にそういうディスク
を読めるように対応しているようです.

私の知っているバックアップ方法は二つです.

1.
現行の YAMAHA の FD ドライブつきの機種でバックアップを作成する.

2.
(生産終了になってしまいましたが)NEC PC-9801, PC-9821 の 3.5 inch
ドライブの機種を中古屋などで探してきて,
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se142344.html
などでイメージファイルとしてバックアップをとる.

私はときどき,YAMAHA ピアノプレーヤ(Disklavier) のディスクを
読み出すことがあるので,PC-98x1 を使わずに読み出せる方法を
見つけておきたいなとは思っているのですがなかなか着手できていません.

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/index.htmlhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/disk/image/index.html の
ソフトのどれかと,2DD の読み出しができるドライブのどれかでうまく
読み出せるのかもしれませんが,まだ試していませんん.

お役に立てれば... .

//  Kenzi NOIKE