[vine-users:064418] update: ALSA

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064418] update: ALSA
  • Date: Fri, 13 Feb 2004 11:54:41 +0900
シノバーです

VinePlus/2.5,2.6のALSA(サウンドドライバ)をアップデートしました。
alsa-driver-1.0.2c-0vl1
alsa-lib-1.0.2-0vl1
alsa-utils-1.0.2-0vl1
alsa-oss-1.0.2-0vl1
それぞれ現在は src.rpm, i386.rpm のみです。
(これらもまだミラーが行き渡ってはいないかもしれませんが。)

ALSAのアップデートにともない以下、注意点がいくつかあります。

(1) 現在ALSAを使用中の方
# apt-get upgrade によりこれらのパッケージがアップデートされるはずですが、
(1-1) 旧 alsaconfパッケージがあると不都合があるかもしれません。
    # apt-get remove alsaconf でこのパッケージをあらかじめ取り除いておいてください。
(1-2) # apt-get upgrade では alsa-ossはインストールされませんが、特に必要ないようです。
    必要ならば # apt-get install alsa-oss でインストールしてください。
(1-3) VinePlusにあるalsa-driverは kernel-2.4.22-0vl2.10用です。
    現在使用中のカーネルバージョンを $ uname -r で確認してください。
    もし同じでないとALSAドライバのアップグレード後にサウンドが出なくなります。
    この場合は次の(a),(b)どちらかの対処をしてください。
  (a)カーネルを kernel-2.4.22-0vl2.10 にアップグレードする。(お勧め)
    http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade.html を参照
  (b)使用中のカーネルで alsa-driver をリビルドする。
    http://shino.pos.to/linux/alsa9.html を参考
    alsa-driver のリビルドには kernel-headers が必要ですが、
   旧バージョンのカーネルに対応する kernel-headers は供給されていません。
   したがってご自分で専用カーネルを作っている方にだけこの方法をお勧めします。
(1-4) 以上の処置の後でもまだ音が出ない場合は
    root権限で /usr/sbin/alsaconf を実行してください。
    /usr/sbin/alsaconf は alsa-utils-1.0.2-0vl1に同梱されています。

(2) 新たにALSAを導入される方
(2-1) # apt-get install alsa-utils で alsa-driver, alsa-lib, alsa-utils の3つの
    パッケージがインストールされます。
    alsa-ossはインストールされませんが、特に必要ないようです。
    必要ならば # apt-get install alsa-oss でインストールしてください。
(2-2) /etc/modules.conf に
    alias sound-slot-0 xxxxxxxx
   という行があれば取り除くか、先頭に「#」を付けてコメントアウトしておきます。
   (xxxxxxxx のところはサウンドカードによって異なる)
    いったんリブートし、
   # /sbin/lsmod でこのモジュール xxxxxxxx が組み込まれていないことを確認しておきます。
   その後 root権限で /usr/sbin/alsaconf を実行してください。
     http://shino.pos.to/linux/alsa9.html を参考

なお、kernel-2.2系ではこのALSAは(簡単には)使えません。
kernel-2.2系でALSAを使用されている方は逆に情報お願いします。

以上です。
--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>