[vine-users:064563] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD のマウント

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064563] Re: 起動時における IEEE1394 外付け HDD のマウント
  • Date: Thu, 19 Feb 2004 19:16:58 +0900
中園@福岡です。
私も同じように外付けのHDDをIEEE1394で接続しています。
私も同じようにIEEE1394のオートマウントで悩みました。

> /dev/sdd1        /data         ext3    defaults     1 2
>                                                    ↑ここが1 2では
必ずエラーになって起動できなくなりますので、0 0 に変更してあげないと
いけません。ですので、途中まではVineが起動するはずですので、止まったとき
に、コンソールログインできますので
login: のところにrootと打ちます(rootの方がやりらすいので)
# root
# rootのパスワード
と入力すれんば、コンソールログインできるはずです。
そして、/etc/fstab を修正してあげれば
きちんと起動できるようになります。例えば、
# emacs /etc/fstab と打てば、Emacsでfstabを修正できます。
(Emacsでなくてもいいです、Vi等、使い慣れてるものを)

叉、IEEE1394カードを使って外付HDDを接続しているのでしたら、
/etc/fstabに書くとうまくオートマウントできません。
なぜなら、fstabはIEEE1394カードよりも先に読み込まれるからです。

私の場合は、IEEE1394カードを使っていますので、
/etc/rc.d/rc.local にマウントコマンドを書いています。

rc.local に
mount -t ext3 /dev/sdd1 /data と書けばいいと思います。
もしうまくいかなければ、こちらを試してみて下さい。