[vine-users:064663] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました

  • From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064663] Re: 突然サウンドが鳴らなくなりました
  • Date: Sun, 22 Feb 2004 21:01:05 +0900
シノバーです

On Sat, 21 Feb 2004 19:45:16 +0900 (JST)
Satoru KAMEOKA <kameoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> あるときPCの電源を入れて音楽を聴こうとするとxmmsがエラーを出します。
> sndconfigによってサウンドカードの設定をやりなおしてみると、カードは自
> 動検出され、設定も完了したかに見えるのですが、サンプルサウンドを再生す
> るところで、
>
> sox: Can't open output file
>      /dev/dsp': No such device

sndconfigによってサウンドカードの設定をすると /etc/modules.conf に

  alias sound-slot-0 xxxxxxxx

のような行があると思います。xxxxxxxxはサウンドドライバモジュールの名前です。

# /sbin/lsmod

で、このモジュールがロードされているか調べてください。
ロードされていないならば root権限で

# /sbin/modprobe xxxxxxxx

で、このモジュールがロードされるはずなのですが、
問題があれば何らかのエラーメッセージが表示されるはずです。

$ dmsg

などでも何か分かるでしょう。

もしALSAを使っていると事情は異なります。
ALSAを使っているならば /etc/modules.conf にALSAに関する記述があるでしょう。

> [...]
> いままで問題なく聴けていて、何がきっかけでこうなったのか全く思い当たり

apt-get upgrade したとか、何かソフトを入れたとか、
問題が起こる前後で何か無かったか思い出してください。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>