[vine-users:064669] Re: Mozilla の文字がみずらい

  • From: uota@xxxxxxxxxxxxx (魚田祐治)
  • Subject: [vine-users:064669] Re: Mozilla の文字がみずらい
  • Date: Sun, 22 Feb 2004 22:34:58 +0900 (JST)
魚田です。

2004/02/22 18:00:08 +0900に
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>さんに頂いた
「[vine-users:064657] Re: Mozilla の文字がみずらい」への返事です。

> 「Microsoft Windows 98 ファーストステップガイド」には
>
>     MS明朝体およびMSゴシック体は、リョービイマジクス株式会社の書体を基にデザイ
ンされています。

> という文言がありました。以上の表示がリョービとMSとの契約の条件にあったものか
> 単にMSがリョービに敬意を払って記載したものか分かりませんが。

ありま。
魚田がこれを読むと、
MS明朝体およびMSゴシック体は、リョービイマジクス株式会社の書体を基にして改造を加
えてデザインされています。
って思えちゃえます。
つまり、マイクロソフト株式会社は、MS明朝などの二次著作権を有しているのでは?です
。

って、私自身は、もじらのフォントは太字と拡大になった時に読みづらいな、と思っては
いましたが、
クリティカルな問題だとも思っていませんでした。

--
魚田祐治 uota@xxxxxxxxxxxxx