[vine-users:064794] Web サーバーの件で質問

中園@福岡です。

現在、Apache2.0.48でウェブサーバー&無料DDNSを使って自宅
サーバーを立てているんですが、
自分でブラウザーのアドレスにURLをいれると
自分では私が作ったホームページが見れるんですが、
友達が見ようとすると、見れないんです。
友達3人に試してもらいましたが、みんな見れない
と言うので、本当に見れていないんだろうと思います。

叉、今度はIPアドレスをブラウザーに直接入力して見てもらいましたが
同じように私は見れるのに、友達(外部)からは見れないと言われてしまいます。

ネットワーク関連がおかしいのかなと思い、自分のIPアドレス
を友達に教え、そのIPにプロンプトでping を打ってもらったら、100%lossと出て、ping
が通らないそうなんです。
これもまた、自分が同じようにpingを打てば、ちゃんと通るのです。

話をまとめると、
1)自分はホームページが見れる。
2)友達は見れない。
3)自分がやればpingは通る。
4)友達がpingを打つと通らない。

ということになります。
ここで一番変なのは、友達(外部)からpingが通らない
ということです。同じIPアドレスにpingを打ってるのに
通らないというのは、変ですよね?

これでは外部からのアクセスが、遮断されてるということになります。
この場合、どうしたら外部からアクセスできるようになりますでしょうか?
Apacheを使ってサーバー立ててらっしゃる方いらっしゃいましたら、
是非ともご教授お願いいたします。

初心者丸出し中園@福岡
silentz@xxxxxxxx