[vine-users:064797] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064797] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Sun, 29 Feb 2004 08:48:01 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Sun, 29 Feb 2004 06:46:55 +0900
silentz@xxxxxxxx <silentz@xxxxxxxx> wrote:

> 現在、Apache2.0.48でウェブサーバー&無料DDNSを使って自宅
> サーバーを立てているんですが、

VineにバンドルされているApacheは1.3系の筈。
なんでこういう質問をここにするのか...

> 自分でブラウザーのアドレスにURLをいれると
> 自分では私が作ったホームページが見れるんですが、
> 友達が見ようとすると、見れないんです。
> 友達3人に試してもらいましたが、みんな見れない
> と言うので、本当に見れていないんだろうと思います。
>
> 叉、今度はIPアドレスをブラウザーに直接入力して見てもらいましたが
> 同じように私は見れるのに、友達(外部)からは見れないと言われてしまいます。

IPだろうがFQDN指定だろうが、パケットが(外部に)出ないようになっているので
あれば、外部からアクセス出来なくて当然です。

> [...]
> を友達に教え、そのIPにプロンプトでping を打ってもらったら、100%lossと出て、ping
> が通らないそうなんです。
> これもまた、自分が同じようにpingを打てば、ちゃんと通るのです。
>
> 話をまとめると、
> 1)自分はホームページが見れる。
> 2)友達は見れない。
> 3)自分がやればpingは通る。
> 4)友達がpingを打つと通らない。
>
> ということになります。
> ここで一番変なのは、友達(外部)からpingが通らない
> ということです。同じIPアドレスにpingを打ってるのに
> 通らないというのは、変ですよね?

え〜とあなたの所のネットワーク構成(図)を載せて下さい。
そうでないとあまりResはつかないと思いますよ。

> これでは外部からのアクセスが、遮断されてるということになります。
> この場合、どうしたら外部からアクセスできるようになりますでしょうか?

Apacheの話と、外部からアクセス出来ない話は本来分けて考える事です。
またルータ等のFirewall機能が効いていればNAT機能のポートフォワーディングを
してもパケットが遮断されてしまいます。
その辺状況を整理された方がよいと思いますが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/