[vine-users:064844] X 起動後、コンソールに戻れない

  • From: Kim Tae Doo <taedu@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064844] X 起動後、コンソールに戻れない
  • Date: Tue, 2 Mar 2004 03:05:24 +0900
お世話になります。金です。

ほんの2、3日ほど前、apt-getのupdate,upgradeを
実行してからXFree86をアップデートして以来、
終了時のログ(右側に[OK]の表示が羅列される奴)が
表示されなくなりました。
コンソール時の黒い背景に、画面いっぱいに
四角い変な模様が表示されている状況です。
起動時のものは正常に表示されています。

とくに問題なく終了して電源も切れるし、
問題にせず放っておこうかと思ったのですが、
ふと不安に思い、ログイン画面で「ログインの停止」を
選んで「GO」を押したところ、ものの見事に、
上述の、終了時の画面が表示され、コンソール画面の
内容が表示されません。

これはさすがにいろいろと困ることになりそうなので、X上で
操作可能な今のうちに直したいと思っています。

環境はVineLinux2.6r3(dist-upgradeをやったのでr4?)。
# /etc/vine-release の中身は  Vine Linux 2.6r4 (La Fleur de Bouard)
# となってました。
マシンは自作ですが、ビデオボードは知人からもらったもので
詳しくは知らないのですが、 /proc/pci の中をみると
    VGA compatible controller: Silicon Integrated Systems [SiS]
SiS315PRO PCI/AGP VGA Display Adapter (rev 0).
      IRQ 16.
      Master Capable.  Latency=39.  Min Gnt=3.Max Lat=16.
      Prefetchable 32 bit memory at 0xe0000000 [0xefffffff].
      Non-prefetchable 32 bit memory at 0xf9000000 [0xf903ffff].
      I/O at 0xd000 [0xd07f].
なってます。
ディスプレイは、三菱のRD17GXIIです。

一つ気になっているのは、
  # setup
で、X Windowの設定をする際、SiS 315PROというビデオボードが
選択肢の中から見つからないため、SiS 530というのを選んだところ、
これがひとまずマトモに動いたためこれを使用しているのですが、
ドライバーがあっていないのかなと…。

本当にこれが原因なのかもわからない状況ですが、他に必要な
情報があれば取得の方法を併せて教えていただければご教示
いただければ取得したいと思います。
宜しくお願いします。

--

   県立長崎シーボルト大学
       情報メディア学科2年
  金泰斗 mailto : taedu@xxxxxxxxxxxxxxx

 山頭範之さんのイラクレポート公開中!
 http://www1.cncm.ne.jp/~taedu/yamagasira/