[vine-users:064839] Re: Web サーバーの件で質問

  • From: のり san <nori_osu@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064839] Re: Web サーバーの件で質問
  • Date: Mon, 01 Mar 2004 21:34:49 +0900
結構辛口な激が飛んでますね。
危険!危険!と…

そうですね・・・。

ついでに便乗質問したいのですが。。。

こういう話というのは、結局、行き着くところは、ともすると
危ないから素人は手を出すな、みたいな方向になりがちなんですが、
  今回もそんなことは誰も言っていませんが、じゃぁ素人がつなげるタイミング
は?
  というと誰にもわからないので^_^;、一生つなげられない、というスパイラルに
入る
  可能性は否定できない(苦笑)
素人が確実に勉強しながら(迷惑をかけないで)接続する方法は、
どういった方法があるのでしょう?

ある意味、鶏と卵の関係のようで、
外界とは、つなげてみないと判らないこともあるだろうし・・・・・
  DNSとかmail serverとかの連携とか・・・
  今回の iptableなんかも、恵まれた環境にないと事前確認とか
以外に難しいですよね?
実際には、自転車操業的にやりながら覚えるという方法になりがちで
なかなか脱却できないんですよね。

やっぱり、大学の学生とか、会社の環境のような、
外の環境をふんだんに使えるようなお試しがいくらでも出来る人はともかく
個人でインターネットにつなぐ前に完璧な構築をするためのよい方法って
どういうのがあるんでしょう?

結構、悩んでたりします。

ちなみに、私の場合の対策は、
年に何度か、サーバ丸ごと交換しています(^^;
(事後対策なのは判ってますけれど・・・
 patch当てなどやることはやっていますが今の設定が100%大丈夫なのか?と
 問い詰められたら、以外に返答に困るもんです^^;)

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード! http://messenger.msn.co.jp