[vine-users:064853] Re: フラッシュメモリを使いたい

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064853] Re: フラッシュメモリを使いたい
  • Date: Wed, 03 Mar 2004 18:30:09 +0900
mimenet> mount: このカーネルは /dev/sda1 をブロックデバイスとして認識しません
mimenet>        (多分、`insmod ドライバ' しないといけないのでは?)
mimenet> フラッシュメモリはIODATAのEasyDiskなんですがこれはVINEでは使えないのでしょうか?

ハードウェア情報が皆無なのでなんとも言えませんが、私の経験ではVine
Linux 2.6r? で使えるマシンとそうでないマシンが存在しました。使えないマ
シンは、smp のマザーボードのオンボードのUSBインターフェースで、kernel
2.4.18 では使えていたのですがそれ以後のkernelで何故か使えなくなってい
ます。試しに RedHat9にしてみると使えたので、Kernelのコンパイルオプショ
ンの問題かもしれません。それ以外のマシンではLinux 2.6r?でUSBフラッシュ
メモリは問題無く使えています。

とりあえず、 tail -f /var/log/messages  しながら、メモリを差し込んで
みてどのようなメッセージが出たか、ここに書いてみてはどうでしょうか?

--
塚本 民雄 Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx