[vine-users:064881] Re: KDevelop のインストールと 動作について

  • From: Shingo Kintaka <hope@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064881] Re: KDevelop のインストールと 動作について
  • Date: Fri, 5 Mar 2004 22:09:23 +0900
うさみさん返信ありがとうございます。

apt-get upgradeを実行していたのですが、アップグレードされないパッケージもあるの
でしょうか・・

VinePlusを検索すると下記のファイルを見つけることが出来たので早速インストールし
ました。

# rpm -Uvh ./autoconf253-2.53-0vl2
# rpm -Uvh ./automake15-1.5-1vl3

この処理を行った後に、アプリケーションウィザードを利用してプロジェクトを作成
しました。
この時、今までとプロジェクトを作成するときのメッセージが変化しました。
(以前よりも、沢山のメッセージが表示されました。)

そして
automake -> configure -> make
の順に処理を実行することを試しました。

ビルドメニューにあるAutoconf/aoutmakeを実行しました。
この時、下記のメッセージが表示されて失敗してしまいます。

checking for mcopidl... configure: error: The important program mcopidl was not found!
Please check whether you installed aRts correctly.
not found

これはartsと呼ばれるソフトがインストールされてないと言うことでしょうか?
rpmコマンドにて確認したところ、私のLinuxには下記のバージョンがインストールされ
ています。

arts-1.0.5a-0vl1

このようなバージョンの情報などは何処に記載されているのでしょうか?
翻訳しながら英語のサイトを読んでみたのですが・・上手に情報収集が出来なくて・・
今、バージョンをKdevelop3に移行しても同じ現象が起こるような気がします。

ご教示お願いいたします。