[vine-users:064888] Re: KDevelop のインストールと 動作について

  • From: USAMI Kosuke <usami-k@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064888] Re: KDevelop のインストールと 動作について
  • Date: Sat, 6 Mar 2004 01:34:56 +0900
うさみです.

2004年 3月 5日 金曜日 22:09、Shingo Kintaka さんは書きました:
> ビルドメニューにあるAutoconf/aoutmakeを実行しました。
> この時、下記のメッセージが表示されて失敗してしまいます。
>
> checking for mcopidl... configure: error: The important program mcopidl was
> not found! Please check whether you installed aRts correctly.
> not found
> *** 失敗 ***
>
> これはartsと呼ばれるソフトがインストールされてないと言うことでしょうか?
> [...]

arts-devel というパッケージが必要になります.mcopidl というコマンドは
そのパッケージに入っています.

autoconf や configure でライブラリが必要と言われたら,
たいていは *-devel パッケージが必要です.
ビルドに必要なヘッダやコマンド類が入っています.

なお,自分でプログラムをビルドせず,プログラムを利用するだけの人なら
*-devel パッケージは必要ありません.なので,普通に Linux をインストール
しただけの環境では *-devel パッケージはあまり入っていないことが多いです.

--
宇佐見公輔 <usami-k@xxxxxxxxxxxxxxxx>