[vine-users:064908] iptables の設定をしてみました。

  • From: Hirofumi Nakazono <silentz@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064908] iptables の設定をしてみました。
  • Date: Sun, 7 Mar 2004 13:11:06 +0900
中園@福岡です。
以前、ファイヤウォールを全く使っていない
インターネットへの接続で大騒ぎになりましたが、^ ^;
iptableの設定をし、現在はフィルターを効かせてます。

あれから色んな所から情報を仕入れ、下記サイト
の設定方法の教えが、私のWeb Server用途と同じである為、
この教えどおりに設定してみました。
(まだルーターは持っていないので、ADSLモデムのみに置き換えた)

http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okada/linux/iptables.html

現在の私の環境、及び用途は、この通りです。

1)インターネット環境

◆回線 : FLET'S ADSL More
◆ISP : InterQ(非固定IPアドレス)
◆Ethernet CARD : BUFFALO Ethernet CARD 100/10(LPC4-CLX)
◆ルーター : 現在はまだ無し
◆ファイヤウォール : 上記URLにてipteblesにてフィルターを掛けている

私のVineの使用用途
◆Apacheを使って自宅サーバーを立ててホームページを公開。
◆phostfixを稼働させ、sendmailを使用。
◆無料ホームページサービスをやっていて、現在100名ほどユーザーがいる。
◆ProFTPDにて外部からFTPでファイルの転送を可能にする。
◆メールの送受信をできるようにしている。
◆ブラウザーでホームページの観覧可能。
◆telnetは使用出来ない。(削除した)

皆さん、この設定はどのように思われますか?
この設定に対する御意見お待ちしております。m(_ _)m

□■■My Vine:Vine Linux FTP virsion -
■■My PC:IBM Think Pad i Series 1479
■■Name : 中園@福岡
■■Mail : silentz@xxxxxxxx