[vine-users:064929] Re: 依存ファイルのインストール方法

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064929] Re: 依存ファイルのインストール方法
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 17:41:13 +0900 (JST)
いけだ@福山市です。

From: Masaki Nohtomi <narf@xxxxxxxx>
Date: Sun, 07 Mar 2004 15:38:43 +0900
> VineLinux 2.6-r3を使ってます。
> VinePlusからphp-4.2.3-0vl5.i386.rpm
> をインストールしようとすると
>
> root@temp i386]# rpm -ivh php-4.2.3-0vl5.i386.rpm
[]
> というふうにたくさんの依存ファイルが表示されます。
> この場合、これら依存ファイルは一個一個手作業でインストールしなければ
> ならないのでしょうか?
> こられをまとめてインストールしてくれるコマンドはないのでしょうか?

apt-get というコマンドがあります。

(まず apt-get update したあと) apt-get install php とすると、
依存パッケージもインストールしてくれます。

> rpmのマニュアルも一応調べましたが見つけられませんでしたので
> どうかよろしくお願いします。

RPM/APTによるパッケージ管理 (http://vinelinux.org/manuals/using_rpm.html)
をご覧ください。

apt に慣れると、とても快適で便利です :-)

--
IKEDA Katsumi  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
               <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>