[vine-users:064940] Re: 依存ファイルのインストール方法

  • From: Masaki Nohtomi <narf@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064940] Re: 依存ファイルのインストール方法
  • Date: Sun, 07 Mar 2004 22:57:30 +0900
いけだ様、やまだ様、小山様、芳賀様、松本様 有り難うございます。

芳賀さんの方法で依存ファイルと思われるものをせっせと拾ってきて
どうやらインストールできました。

その状態で小山さんのおっしゃったとおりのコマンドを実行すると

[root@temp mypack]# apt-get -s install php
ファイル依存を処理しています... 完了
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* php は既に最新バージョンがインストールされています
0 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 1 個の保留パッケージがあ
ります。

となり、正常に動作してるように見えます。

そこで実験のため rpm -e php
でいったんPHPをアンインストールして再び
# apt-get -s install php
をすると

[...]
E: パッケージ php が見付かりません

とでました。

問題の切り分けのためVineを新規にインストールし
いけださんのいわれたとおり
# apt-get update してから
# apt-get install php
をすると

[root@temp root]# apt-get install php
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: パッケージ php が見付かりません

とでてきてインストールできませんでした。

新規にパッケージをインストールするときは
小山さんのおっしゃるように
/etc/apt/atp.conf などの設定が必要なのでしょうか?