[vine-users:065026] Re: セキュリティ修行→こう いうモデルは?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065026] Re: セキュリティ修行→こう いうモデルは?
  • Date: Sat, 13 Mar 2004 02:25:05 +0900
大里です。

> From: Seiichirou
> Subject: [vine-users:065015] Re: セキュリティ修行→こういうモデルは?
> Date: Fri, 12 Mar 2004 18:53:55 +0900

  引用には適宜改行を挿入させていただいております。

> あとまぁ、わざわざエラーメッセージが出ることを期待するような
> (100%LOSSや不達を確認するような)状況設定を最初に持ってきたのは
> 僕の好みです(苦笑) 思ったようになりませんでしたが。

  いいえ、好みの問題ではなくて、正しさの話です、

>    {192.168.10.0 network}     {192.168.0.0 network}
>   +---------+         +---------+         +---------+
>   | マシンA |a)==X==(b| マシンB |c)==X==(d| マシンC |
>   |         |         |  b ← c |         | client  |
>   +---------+         +---------+         +---------+

という状況に於いて、

> この時のマシンCからのping コマンド
>  d→c ……ok

であるなら、マシンB は マシンC へのルートを インタフェースc 側
に認識できているはずであり、

> この時のマシンBからのping コマンド
> c→d ……エラーになるはず(条件によってokの時も)

ということはありえない、ということです。
  マシンB が マシンC からの icmp/echo-request に対して返した
echo-reply が正しく マシンC に返るなら、マシンB から マシンC へ
の echo-request もまた マシンC に正しく到達します。
  c<-->d 間の通信においては masquerade は関与しませんから、一方
行だけ通り、他方向が通らないということはありません。

  すくなくとも、Vine の ping は

> 注目したいのはマシンBからのテストでして、
> 「bがeth0ならば、dへのpingにもbを使おうとする」
> という動きですね。エラーで正常です。

というような風変わりな挙動はしないと思うのですが、なにを使って
どういう設定で確認されましたでしょうか?

  私がなにか条件を勘違いしているのでしょうか??
  こういう説明をする時は、/sbin/ifconfig と /sbin/route(または
netstat -r) の結果も添えて説明してくださるといいと思います。

--
  kazz