[vine-users:064968] セキュリティの修行ってどうよ?

  • From: SAKAI Hisanobu <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:064968] セキュリティの修行ってどうよ?
  • Date: Mon, 08 Mar 2004 22:11:28 +0900
酒井です。

なんか、2chのスレッドタイトルみたいになってしまい
ましたが、ご愛嬌ということで。(笑)

iptablesの一連のスレッドから考えさせられたのですが、
今現在進行中の方々や、これからセキュリティについて
勉強しようとする方々の実践の場っていったい何処に求
めればよいのでしょうか?
 やっぱ、日本ネットワークセキュリティ協会が主催し
ているセキュリティスタジアムとかに参加するしかない
のかなぁ。 皆様どう思われます?

私の場合は、96年頃にインターネットの世界に触れて
いろいろ勉強したわけですが、そのころなんてまだまだ
庶民にはルーターやファイアウォールなんて思いもよら
ない世界の話しだし、グローバルアドレスが自分のPCに
直接振られることが当たり前でした。だから、大学から
Netbios over TCP/IPの実践をするために自宅のIPアドレ
スを直叩きして、感動していたのどかな時代だったから
いろいろ失敗しながら勉強できたとおもう。

そういうことを考えると、今実際に進行形の方々とか、
これから勉強しようと言う方々の座学の次の実践の場が
ないという状況なんですよね。

両羽の剣でしょうが、既知の攻撃パターンを使った学習
キットみたいなパッケージがあるとと思ったりもするん
ですが、ほとんどの場合、悪用に使用されそうですね。

--
 酒井久伸/龍野自宅 <saki@xxxxxxxxxxxxxx>