[vine-users:065052] 新しいカーネルの起動時 ハングアップ

  • From: Ubukata Yuichi <ubukata@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065052] 新しいカーネルの起動時 ハングアップ
  • Date: Tue, 16 Mar 2004 17:11:45 +0900
児玉@京都と申します

最近、新しいカーネル(kernel-2.4.22-0vl2.11)をapt-get installしまし
たが起動時、外部HDのaccessランプが点灯した状態で起動メッセージ下記
のSCSI表示のところでハングアップしてしまいます。

<起動時ハングアップ箇所>
   :
   SCSI0 : Adaptec AIC7xxx EISA/VLB/PCI SCSI HBA DRIVER,...
ハングアップ −>

以前は、kernel-2.4.20-0vl2.26.1を使用していますが、ハングアップする
ことなく正常に利用できておりました。
新しいカーネルになってSCSI AIC7xxxドライバが何か変わったのでしょうか?

ちなみに、私の利用環境はPowerMacG3(B&W)にadaptec社のSCSIボード
PowerDomain2930を装着し、Melco社のSCSI インタフェースのHD(13GB)を
接続しております。

<原因を少し調べてみました。>
  kernel-2.4.22-0vl2.11.src.rpmをダウンロードしrpm --rebuild しまし
 たところ、やはり同じく、起動時SCSIメッセジのところで、ハングアップして
 しまいました。
 次に、/usr/src/linux/drivers/scsi 内の aic7xxx ディレクトリ内の
 ファイルを旧版kernel-2.4.20-0vl2.26.1のものと入れ替えてkernelを再構築し
 ましたところ、うまく立ち上がりました。
 新しいSCSIドライバが問題を起こしているらしい?ことは判明しましたが、
  これ以上進めることができません!

 よろしく、お願いします。