[vine-users:065053] Re: 新しいカーネルの起動時 ハングアップ

  • From: hermitage <hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065053] Re: 新しいカーネルの起動時 ハングアップ
  • Date: Tue, 16 Mar 2004 20:41:33 +0900 (JST)
hermitageです。

From: 児玉 清 <k.kodama@xxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 16 Mar 2004 15:42:31 +0900

> 最近、新しいカーネル(kernel-2.4.22-0vl2.11)をapt-get installしまし
> たが起動時、外部HDのaccessランプが点灯した状態で起動メッセージ下記
> のSCSI表示のところでハングアップしてしまいます。
>
> <起動時ハングアップ箇所>
>    :
>    SCSI0 : Adaptec AIC7xxx EISA/VLB/PCI SCSI HBA DRIVER,...
> ハングアップ −>

[...]
> ちなみに、私の利用環境はPowerMacG3(B&W)にadaptec社のSCSIボード
> PowerDomain2930を装着し、Melco社のSCSI インタフェースのHD(13GB)を
> 接続しております。

私も、同じ  B&W & PowerDomain2930 にIDE SCSI変換物の外付け
Logitec LHD-U20H/Eにて 全く同じ症状のようです。
因みに、PM8600 & PowerDomain2930 & IDE SCSI変換物の外付け Melco DSC-GT40G
も同様です。利用できるかどうかは試しておりませんがIDE SCSI変換物の外付けの
CDR/RW Logitec LCW-T1210BSU(TEAC CD-W512EB)は接続していてもハングアップ
しませんでした、手持ちのIDE SCSI変換物の外付けHDが、新しい Kernelと
相性が悪い事も考えられるので、別途時間があれば手持ちの純粋な SCSI HDを
接続してみて判断しようと考えていましたがいまだ試していません...

> <原因を少し調べてみました。>
>   kernel-2.4.22-0vl2.11.src.rpmをダウンロードしrpm --rebuild しまし
>  たところ、やはり同じく、起動時SCSIメッセジのところで、ハングアップして
>  しまいました。
>  次に、/usr/src/linux/drivers/scsi 内の aic7xxx ディレクトリ内の
>  ファイルを旧版kernel-2.4.20-0vl2.26.1のものと入れ替えてkernelを再構築し
>  ましたところ、うまく立ち上がりました。

それから、起動時に
scsi1 : Adaptec AIC7XXX EISA/VLB/PCI SCSI HBA DRIVER, 〜
でやけに時間がかかる気もしますね。

児玉さんのドライバの差し替えで使える様になったということは
AIC7XXX のコードが変更されているのは間違えないでしょうね。
diffとって何が違うかわかる人が見ればわかるのでしょうけどねぇ...

>  新しいSCSIドライバが問題を起こしているらしい?ことは判明しましたが、
>   これ以上進めることができません!

それで、完璧なんではないでしょうか?

特別に児玉さん仕様の kernel configをしていなければ、VinePPC 開発の人に
その ドライバを古い物に差し替えた src.rpmを 投げればよさそうに思えますが...
(他のマシンで何か影響が出る部分が含まれていなければですが)
外付けHDを使える、kernelバイナリが aptで楽に導入できると嬉しいなぁと
つい反応してしまいましたが お許し下さいませ。

 hermita@xxxxxxxxxxxxxxxxx