[vine-users:065076] Re: エラーメッセージをコピ ーしてエディタに張り付ける方法

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065076] Re: エラーメッセージをコピ ーしてエディタに張り付ける方法
  • Date: Thu, 18 Mar 2004 14:35:50 +0900 (JST)
こんにちは、芳賀です。

手紙をもらった日:Thu, 18 Mar 2004 13:48:17 +0900
手紙をくれた人:lkb <k3m5s1@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん
【[vine-users:065069] エラーメッセージをコピーしてエディタに張り付ける方法】

k3m5s1> <質問事項> コンパイルすると表示されるエラーメッセージの一部をコピーしてエディターに張り付ける方法はないか。
k3m5s1>
k3m5s1> 1)現在使っているのはvine linux2.6r3で、そこにあるGNOME用ターミナルエミュレータでコンパイルしている。このエミュレータ内の文字列を同じエミュレータ内の違う場所に張り付けることは出来るのだが、それをgeditなどのエディタにコピーすることはできない。したがって印刷も出来ない。

標準出力と標準エラー出力をテキストファイルにリダイレクトすれば、
あとは、そのテキストファイルをエディタで開くだけですから、かな
りお手軽ではないかと思います。たとえば...

  $ make > hogehoge.log 2>&1

などとすると、hogehoge.log というテキストファイルに make した
時に表示されるはずのメッセージが格納されます。

というのはどうでしょう...

---
Yasufumi Haga   yasufumi.haga@xxxxxxxxx
                http://homepage3.nifty.com/peterpan/
fingerprint:0EFA 299A BC32 7D68 1FEF  BA2B 804E 9B15 C4F0 F9F0