[vine-users:065092] Emacs 21.3.1 の起動でGNU の画像が表示されない

  • From: 野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065092] Emacs 21.3.1 の起動でGNU の画像が表示されない
  • Date: Fri, 19 Mar 2004 22:55:55 +0900
初めまして。野宮と申します。

Emacs21を使いたく、Vine 2.6r4をThnkPad T40(1GB Memory & 40GB HDD)にイ
ンストールしました。

WMにはfvwm2を使用しています。
root権限で、

  apt-get remove emacs

を実行した後、emacs-21.3.tar、及びleim-21.3.tar.gzを展開し、

  ./configure --prefix=/usr

を実行しましたところ、

[...]
Does Emacs use -lXaw3d?                                 yes
Does Emacs use -lXpm?                                   yes
Does Emacs use -ljpeg?                                  yes
Does Emacs use -ltiff?                                  yes
Does Emacs use -lungif?                                 yes
Does Emacs use -lpng?                                   yes
Does Emacs use X toolkit scroll bars?                   yes

となり、いざmake installを実行し、その後、Emacs 21.3.1を起動しますと、
Emacs 21.3.1 である旨のメッセージが表示されますが、肝心のGNUの起動画面
が表示されずにいます。

因に、w3m 0.4.2 並びに、emacs-w3m 1.3.85をmake installし、Emacs上で

 M-x w3m

で日経新聞のHPを表示させ、Tとしますと、画像は問題なく表示されています。

そこで、Emacs 21.3.1の起動時にGNUの画像が表示されないのは、Xpm絡みの問
題と考えていますが、ネットで検索したものの、何が問題なのか、全く解らず
にいます。

この件に就いて、アドヴァイスを戴ければ、幸いです。

---
  野宮  賢             mail-to: nomiyac360@xxxxxxxxxxxxxx

       「eメールや携帯電話に縛られた社会は、自分自身と向き合ったり、
        空想にふけったりする自由を奪う。」
                                                  -- M. Crichton --