[vine-users:065174] インスト ール途中でフリーズ( PPC 2.6/Lombard )

  • From: MURAKAMI Yuichi <yuichi-m@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065174] インスト ール途中でフリーズ( PPC 2.6/Lombard )
  • Date: Mon, 29 Mar 2004 02:48:20 +0900
 powerbook G3 (lombard) にvine ppc 2.6 (ダウンロード版)をインストールした
いのですが、途中でフリーズしてしまいます。このインストールが linux 初体験の
「初心者」なので、にっちもさっちもいきません。

 (1)CDから起動し、「パーティションの設定 → パーティションの選択 → パッ
ケージの選択」までは無事に進むのですが、デフォルト・パッケージを全部入れよう
とすると、その先で必ずフリーズしてしまいます。だいたい15%辺りでフリーズす
ることが多いですが、もうちょっと先でフリーズすることもあります。

 (2)選択するパッケージを減らしてみると、インストール作業が最後まで行くこ
とがあります。たとえば、「基本パッケージ」、「PPC用パッケージ」、
「PowerBook 専用」だけ選択してインストールすると、とりあえずインストールは最
後まで行きます(これより増やしたときには、やはりフリーズしました)。その後に
何か(たとえば、GNOME)をインストールしようとすると、やはりフリーズしてしま
います。

 (3)追加インストールがうまくいかないので、「基本パッケージ」、「PPC用
パッケージ」、「PowerBook 専用」だけインストールして、次の手順を遂行してみま
した。「root のパスワードを設定」はできますが、「Linux の設定」はボタンがちゃ
んと黒字(有効)になっているようなのですが、クリックしても xybin は起動して
くれません。

 メモりに原因があるかもしれないと知人に聞いたので、増設メモリを外してみたり、
純正メモリだけでやってみたりと、256M, 128M, 64M のメモリをいろいろと組み合わ
せて試みてみましたが、どれもうまくいきません。

 HDD からのインストールも試してみましたが、やはり同じ辺りでフリーズしてしま
いました。(そもそも、0S9.2.2 がファイル・ネームの長さに対応できていないので、
ファイルによっては途中で名前が切れてしまうようです)

 CDを変えて 2.6r2 で試してみたりもしましたが、この場合には、「基本パッケー
ジ」、「PPC用パッケージ」、「PowerBook 専用」だけ選択した場合でさえも、イ
ンストールが完了しません(最後のアップデートで "okay" をクリックするとフリー
ズする)。

ちなみに、パーテーションの構成は以下の通りです。

HD9 : HFS+ : OS_9.2.2(9.8G)
HD10 : HFS : データ共有のためのパーテーション(2.0G)
HD11 : Apple_UNIX_SVR2 : /(6.5G)
HD12 : Apple_UNIX_SVR2 : swap(384.0M)
HD13 : Apple_Bootstrap : magicboot(50.0M)

 どこに問題があって、どういう対処法がありうるのでしょうか?

--
MURAKAMI Yuichi (yuichi-m@xxxxxxxxxxxxx)